So-net無料ブログ作成

母の日追加~こうの巻 [こうのツクリモノ]

母の日の似顔絵、追加です!
20120524-3こう母の日.jpg
某おすし屋さんの似顔絵キャンペーンに持っていった似顔絵。
「鼻から描く」ということを、学校の先生に教わったそうで、私の母や伯母がえらく感心していました。
この似顔絵を持っていって、海苔巻き一本もらったそうです。
(従姉が持っていってくれたので私は食べていないのですが)

母の日追加~ゆうの巻 [ゆうのツクリモノ]

母の日の似顔絵プレゼント、追加がありました~!
20120524-2ゆう母の日.jpg
こちらは英語教室で描いてきてくれた似顔絵。
上が自分の似顔絵、下が私の似顔絵です。
バックの3色がキレイで、一見何かのチラシかと思っちゃいました(親ばか)

20120524-1ゆう母の日.jpg
もう一枚は某おすし屋さんで描いた似顔絵。
これを持っていって、海苔巻き一本もらったそうです。


タグ:母の日

こうの母の日 [こうのツクリモノ]


image-20120514133020.png

こうが英語教室で描いてきてくれました!
実物より美人かも〜。
折り紙は家で作ってくれたのを付けました。

もう一枚実家で描いたらしく、それは今度くれるそうなので、そっちも楽しみ(*^_^*)

ゆうの母の日 [ゆうのツクリモノ]


image-20120514132206.png

ゆうが学校で作ってきてくれました!
タオルとかかけて使うそうです。
この目と鼻の感じが好き(*^_^*)
折り紙が苦手なゆうですが、カーネーションの折り方は覚えて、家でも折ってくれました。

裏にはメッセージ。
「いつも育ててくれてありがとう!!」


レッスンバッグ [布小物]


image-20120413135936.png


今日から二人で英語教室に通うので、それ用のレッスンバッグ作りました。

こちらを参考にさせていただきました。
裏つき手提げの作り方

なーんか横長になってしまった…というより、縦が短か過ぎた!
テキストがギリギリです。
ポケットも予定よりちょっと小さくなってしまったし…。
やっぱりきちんと計算して布を切らないとダメですね〜。


ガーゼのハンカチ [布小物]

20111201ガーゼハンカチ.jpg

母から中途半端な大きさのガーゼをもらったので、ミニハンカチにしてみました。

作り方はコチラを参考にさせていただきました。
KAKKOの手作り日記

縫う前に名前を刺繍したのですが、それは大図まことさんのブログにあったフリーチャートからお借りしました。
大図まことのThe mint house blog
キャンバス使ってないので、大きさがめちゃくちゃになってしまいましたが…。





図工の工作 [こうのツクリモノ]

20111012図工.jpg

こうが図工で作ってきた工作。
右は卵パックやペットボトルなど、透明なものに色を付けたもの。
左はなんか、箱。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

子供の工作 [ゆうのツクリモノ]

子供たちの夏休みの工作。

20111012-2夏休みの工作.jpg

ゆうは「ソーラーオルゴール」を作りました。
本当はソーラーライトを作りたかったようなのですが、仕組みがよく分からないのでとりあえずオルゴールのキットを購入。



完成した直後、こうがソーラー電池の接続部分を壊してしまったので、また新たにソーラーパネルを買ってきて接続しました。
ついでにLED電球も買ってきて、つなげてみました。
電力が足りなくて光らなかったけれど、それも実験の結果として書けたので良かったかなと。
そのままでは寂しいので、箱に入れてふたを開けると音が鳴るようにしていました。
ちなみにオルゴールの曲は「メリーさんのひつじ」。
エジソンの蓄音機も最初はメリーさんのひつじだったらしいので、つながってるのかな?

こうは浮力を利用したたこのおもちゃ。
こちらの本を見て作りました。



ペットボトルを押すと中のたこがすぅっと沈んでいくというものです。
浮沈子と言うらしいです。
なかなか面白いのですが、一度横にしたり逆さにしたりしてしまうと、沈まなくなってしまうので、学校に持っていってからも何度か水を入れなおしたようです。

タグ:工作
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。