So-net無料ブログ作成
手作りおもちゃ ブログトップ

子どもまつり [手作りおもちゃ]


image-20131121225348.png

小学校の子どもまつりがありました。
近隣の小学校がいくつか集まって、お母さんたちがミニゲームなどの出し物を用意します。
私は今年は役員だったので、ゲームのお手伝いをしてきました。

うちの学校の出し物は手裏剣ゲームと、手作りアクセサリー。

手裏剣ゲームは、テーブルに並べた的を折り紙の手裏剣で倒すゲームです。
的はトイレットペーパーやラップの芯にビニールテープを巻いたもの。

倒した数や色によって手裏剣をプレゼント!
キラキラ折り紙で折った手裏剣は大人気で、何度も列に並んで挑戦してた子もいました。
折り紙の手裏剣は、折り紙を二枚使うのと、一枚を半分に切って折る折方があるようなのですが、的を倒すのはある程度重さがあった方が良いので、二枚使って折りました。
キラキラのはプレゼント用なので、節約のため半分に切ってから折りました。


手作りアクセサリーの方は、女の子に大人気。
一つはストローのブレスレット。
短く切ったストローとビーズにゴムを通し、結んでブレスレットにします。
はじめはネックレスの予定でしたが、やはり節約のためブレスレットに。
ビーズも予算の都合で一人三個となってしまいましたが…でもストローがパステルカラーで可愛かったので、なかなかの出来でした。

もう一つは、ふわふわ毛糸で作るシュシュ。
ストローにゴムを通しておいて、そのストローに毛糸を巻きつけていきます。
ストローを引き抜いて、ゴムと毛糸を結んだら出来上がり。
これはほんとに可愛くて、売ってるものみたいでした。
でも、不器用な私にはちょっぴり難しい…。
試作の時、ゴムが抜けてしまったり、出来上がったはずなのにほどけてしまったりして、作れなかったのです。
でも小学生たちは上手に作っていましたよ!

もし何かお子様向けイベントの際に参考になれば!!

手裏剣の折り方
ストローネックレス
ストローと毛糸で編まないシュシュ

ハンガーの弓矢 [手作りおもちゃ]

20110528弓矢.jpg

以前お友達の家で見たのを真似して作ってみました~!

なかなか楽しいです。

子供たちも名前をつけたり、顔を描いたりして気に入ってくれたようです。

一応作り方なぞ↓

■材料
 某子供洋品店のハンガー(両端に穴が開いてるので作りやすい!)
 カレンダー
 ティシュー
 セロハンテープ
 平ゴム
 厚紙

■作り方
 1.ハンガーの両端に平ゴムを結び、弓を作ります。
 2.カレンダーを棒状に丸めます。
 3.丸めたカレンダーの端に丸めたティシューをセロハンテープでくっつけます。
 4.反対の端に厚紙を筒状に巻きます。
 5.厚紙に2箇所はさみで切り込みを入れます。

これでわかるかな…?
厚紙の切り込みのところに弓のゴムを引っ掛けて引っ張ります。
それで手を離すと飛んでく…はず。
矢は二種類作りましたが、長いほうがやりやすかったです♪

作るのが面倒な人はコチラで↓↓↓





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手作りおもちゃ [手作りおもちゃ]

20101016手作りおもちゃ.jpg

おもちゃ美術館で作ってきました、手作りおもちゃです!
東京造形大学の学生さんが一人ずつついて作り方を教えてくれました。
型紙とかちゃんと用意してあって、分かりやすいです。

右がゆう作、目がぎょろぎょろ動く紙皿のおもちゃ。
牛乳パックと紙皿を使って作りました。

左はこう作、中身の見えるおきあがりこぼし。
中が見えるので絵を描いたりビーズを入れたりして楽しくなってます。
作ったのはちょっと違うけど作り方→我が家は手作りおもちゃ工房 おきあがりこぼし
こうのは、ガムテープの芯かな?
重石は大きなビー玉をテープで貼り付けてありました。

工作って家でもやろうと思えばできるんでしょうけど。
なかなか材料が足りなかったり、二人いっぺんに教えるのは面倒だったり…。
こういうところだと、ペンやクレヨンなどもたくさん揃っているし、お姉さんが一人一人親切に教えてくれるし、本当にありがたいです[るんるん]





手作りおもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。