So-net無料ブログ作成
編み物 ブログトップ

あむあむ練習1 [編み物]

こうがクリスマスプレゼントにもらったあむあむポケモン。
早速家にあった毛糸で練習です。
20101226あむあむ練習1.jpg
輪編みか平編みが選べるのですが、とりあえず輪編み。
下が編み始め、上が編み終わりです。
最初のほうはちょっと早く回してしまったりで、ぐちゃぐちゃです。
真ん中辺りはきれいに編めたかな?
編み終わりは、糸がなかなか外れなくて、ぐちゃぐちゃになってしまいました…。
ほんとは、編み終わりは糸を通して始末するのですが、今日はこのまま解いてまた毛糸玉に。
キレイに編めるまで練習だー!!





2色の花モチーフ [編み物]

寒くなると編み物がしたくなる不思議。

というわけで、久しぶりにかぎ針を持ってモチーフの練習。
(何年もやってるけど、練習から抜け出せません…)

20101201色変え.jpg

初めて違う色の糸で編んでみた。
裏はこんな感じ。

20101201色変え2.jpg

かなり丁寧に写真付きで編み方が載っていたのだけれど、いくら見てもよく分からなかったので、糸をつける場所とか適当で。
相変わらず変な場所にぼこっと穴が開いていたり、形がいびつだったりして、やっぱり私は独学じゃ無理なのかも。

今年こそ何か一つ使える小物を作ってみたい!

こちらの本を見て作りました。




小さいのなら簡単に編めるかな~と思って挑戦中ですが…難しい~!!





歪んでる… [編み物]

久しぶりにかぎ針編み。

20100616歪んだドイリー.jpg

久しぶりだったので手慣らしに小さめモチーフ。
それから「初心者さんでも簡単!」と書いてある円形ドイリーに挑戦…したのですが…。
なんでこんなに歪むんだろう~!!!

20100616花瓶とドイリー.jpg

花瓶の下に置くと、少しはましに…見えないか…。


この本見てます。





レース編み [編み物]

春休みはほとんど実家に滞在していたのですが、その間レース編みにはまってました。

20100410レース編み.jpg

まだ全然うまく編めないのですが…。
どうしても目の拾い方がよく分からないんですよね…。
なので、円形になるはずなのになんかひらひらになっちゃったり、もうめちゃくちゃです。
一番ひどいのが右上の二つ。
同じ編み図のはずなのに、出来上がったら花びらの数が違っていました。
なんでだろー。

とにかく慣れるしかない!というのと、早く結果が見えないと飽きてしまう性分なので、小さいモチーフばかりたくさん編んでます。
色んな色の糸を使うのも可愛いんだけど、今は練習だから安い白い糸でひたすら編む!
いつか上手に編めるようになったら、かばんなんかにモチーフをつけるのが夢なのでした。


かぎ針編みのブームは今までにも何度かやってきていて、その度に針やら本やら増えていくのですが、全然上達しません…。
20100410かぎ針編みマフラー.jpg
こちらはちょうど一年前にブームだった時のマフラー。
100均の毛糸でやはり「練習練習!」とひたすら編んでました。

いつか思い通りのものが作れるようになるといいなー。







これを手芸店で見かけて、クローバーモチーフを編みたくって始めました。
レースと言っても太目の糸を使ってるので、普通のかぎ針使ってます。
それでも目が拾えないのに…細いレース糸なんかつかったらどうなっちゃうんだろ。

編み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。