So-net無料ブログ作成
検索選択
こうのツクリモノ ブログトップ
前の10件 | -

えのきつくねとさけポテト [こうのツクリモノ]


こうの新レパートリーです!

えのきつくねとさけポテト
さけポテトの方はほんとは粒こんにゃくを入れるのですが、売ってなかったので糸こんにゃくを切って入れたのです。
そしたら大きすぎたようで、うまくまとまりませんでした。
こんにゃく入れなくても美味しそう。

えのきつくねは大成功!!
レンジで調理するので、最初から最後までこうが一人で作ってくれました。
美味しかったし、また作ってほしいな~。



両品とも、こちらの本を見て作ってました。
基本的にレンジ調理なので、こうも作りやすかったみたい。

母の日追加~こうの巻 [こうのツクリモノ]

母の日の似顔絵、追加です!
20120524-3こう母の日.jpg
某おすし屋さんの似顔絵キャンペーンに持っていった似顔絵。
「鼻から描く」ということを、学校の先生に教わったそうで、私の母や伯母がえらく感心していました。
この似顔絵を持っていって、海苔巻き一本もらったそうです。
(従姉が持っていってくれたので私は食べていないのですが)

こうの母の日 [こうのツクリモノ]


image-20120514133020.png

こうが英語教室で描いてきてくれました!
実物より美人かも〜。
折り紙は家で作ってくれたのを付けました。

もう一枚実家で描いたらしく、それは今度くれるそうなので、そっちも楽しみ(*^_^*)

図工の工作 [こうのツクリモノ]

20111012図工.jpg

こうが図工で作ってきた工作
右は卵パックやペットボトルなど、透明なものに色を付けたもの。
左はなんか、箱。

渋い色のこいのぼり [こうのツクリモノ]

20110505こいのぼり.jpg

こうが学校で作ってきたこいのぼりです。
こうは工作にものすごく時間がかかるので、他の子は棒にも飾りを付けていたそうですが、時間切れで作れなかったそうです…。
でもなかなか渋い色使いでカッコイイ!
…と褒めたら「折り紙の袋の上から順番に取ってっただけ」ですって。





タグ:こいのぼり

おひなさま [こうのツクリモノ]

20110303おひなさま.jpg

こうが幼稚園で作ったおひなさま。
風船の周りに新聞紙を貼って、その上から色紙を貼ってます。
「風船はしぼんじゃったの」と言ってましたが、しぼんだのか割ったのかは謎。

髪の毛、小物は今日行われたひなまつり会で保護者と一緒に仕上げたのでした。
私も一緒に作ったんだけど、髪の毛難しい…。
特にやり方は指示されず、黒い色紙一枚を渡されただけだったので、適当に作ったのですが、汚くなってしまいました。
周りを見ると小さくちぎって貼っていくお母さんやカツラのようにきっちり箱型にしてかぶせているお母さん、細く切ってカールさせてるお母さんなど、色々なやり方があって面白かったです!

コチラのサイト様でおそらく似たような作り方で作った可愛いお雛さまがたくさん見られます!
花と美/手作り人形

他にも「風船張子」で検索すると、色々作り方が見られますよ~!





おに [こうのツクリモノ]

20110203鬼の面.jpg

こうが幼稚園で作った鬼のお面。
ちゃんと鼻の部分が高くなっているので、かぶるとかなりフィットしてるようでした。
髪の毛は毛糸のボンボン。
チャームポイントは3本の角。





タグ:節分

クリスマス作品 [こうのツクリモノ]

こうが幼稚園で作ってきたクリスマスの作品あれこれです~。
20101225クリスマスカード.jpg
まずはクリスマスカード
立体的なツリーになってます。
これはクリスマス会の招待状でした。

20101225クリスマスリース.jpg
クリスマスリース。
幼稚園で収穫したサツマイモのツルで作っています。
飾りがちょっと取れちゃったけど…。

20101225クリスマスオーナメ.jpg
折り紙で作ったクリスマスオーナメント。
左から雪だるま、サンタさん、トナカイだそうですよ~。

今年はツリーを出さなかったので、こうの作った飾りだけ飾りました!





タグ:クリスマス

ハロウィン [こうのツクリモノ]

20101031ハロウィン.jpg

こうが幼稚園ハロウィンやったそうで、作ったものを持って帰ってきました~。
左上のオレンジのものは仮装に使ったそうで、これを首から下げてたそうです。
何だと思います?
…タコなんだそうですよ。
「口のとこ細くするの忘れた~!」と言ってました。
ちゃんと足は八本あります。

右上のジャックオランタンの顔が可愛いです。
あとのお菓子は皆で色々作ったものを先生方に預かってもらって
「トリックオアトリート!!」と言いに行って、もらったそうです。

家ではなかなかできない行事ですので、幼稚園でできて楽しかったようです♪





タグ:ハロウィン
前の10件 | - こうのツクリモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。