So-net無料ブログ作成
検索選択
ゆうのツクリモノ ブログトップ

オー太郎 [ゆうのツクリモノ]




ゆうが4年生の図工で作った人形。
Tシャツに新聞紙を詰めて、顔を付けてあります。
なんか可愛い

ビー玉コロコロ [ゆうのツクリモノ]



ゆうが図工で作った、ビー玉コロコロ。
「超高速殺球地獄」という名前だそうで、その名の通り、3秒で終わるそうです。
「感想:時間・材料の都合でこうなり、60%の人が「こわせ」と命令するような作品です」
だって。
カーブのところとか、結構上手にできてると思うんだけどなぁ。

〈ゆう5年生〉


食べたい給食 [ゆうのツクリモノ]

20130301食べたい給食.jpg

ゆうが図工で作ってきた食べたい給食。
ハンバーグとすしとコーンスープサラダだそうです。
すごい組み合わせだな。
でもハンバーグは食べたかったわけではなく、材料がそれしかなかったから作ったのだそうです。

<ゆう4年生>

母の日追加~ゆうの巻 [ゆうのツクリモノ]

母の日の似顔絵プレゼント、追加がありました~!
20120524-2ゆう母の日.jpg
こちらは英語教室で描いてきてくれた似顔絵。
上が自分の似顔絵、下が私の似顔絵です。
バックの3色がキレイで、一見何かのチラシかと思っちゃいました(親ばか)

20120524-1ゆう母の日.jpg
もう一枚は某おすし屋さんで描いた似顔絵。
これを持っていって、海苔巻き一本もらったそうです。


タグ:母の日

ゆうの母の日 [ゆうのツクリモノ]


image-20120514132206.png

ゆうが学校で作ってきてくれました!
タオルとかかけて使うそうです。
この目と鼻の感じが好き(*^_^*)
折り紙が苦手なゆうですが、カーネーションの折り方は覚えて、家でも折ってくれました。

裏にはメッセージ
「いつも育ててくれてありがとう!!」


子供の工作 [ゆうのツクリモノ]

子供たちの夏休みの工作。

20111012-2夏休みの工作.jpg

ゆうは「ソーラーオルゴール」を作りました。
本当はソーラーライトを作りたかったようなのですが、仕組みがよく分からないのでとりあえずオルゴールのキットを購入。



完成した直後、こうがソーラー電池の接続部分を壊してしまったので、また新たにソーラーパネルを買ってきて接続しました。
ついでにLED電球も買ってきて、つなげてみました。
電力が足りなくて光らなかったけれど、それも実験の結果として書けたので良かったかなと。
そのままでは寂しいので、箱に入れてふたを開けると音が鳴るようにしていました。
ちなみにオルゴールの曲は「メリーさんのひつじ」。
エジソンの蓄音機も最初はメリーさんのひつじだったらしいので、つながってるのかな?

こうは浮力を利用したたこのおもちゃ
こちらの本を見て作りました。



ペットボトルを押すと中のたこがすぅっと沈んでいくというものです。
浮沈子と言うらしいです。
なかなか面白いのですが、一度横にしたり逆さにしたりしてしまうと、沈まなくなってしまうので、学校に持っていってからも何度か水を入れなおしたようです。

タグ:工作
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

展覧会 [ゆうのツクリモノ]

ゆうの学校で展覧会がありました。
その作品を記録。

20101120さかな.jpg

さかなです。
本人は、図工が苦手だといつも言っていて、このさかなも「他の人よりヘタだし、遅かったし…」と言っていましたが、なかなかの出来だと親は思っております!
なにが良いって、さかなを二匹というお題で、このうなぎだかうつぼだかの長いさかなが出てくるのが良いな~なんて、親ばか炸裂です。
ばーちゃんもべた褒め!

20101120ロボたろう.jpg

もう一個はロボットの「ロボたろう」。
以前紹介したロボたろうがバージョンアップして帰ってきました!(詳しくはコチラ→太郎シリーズ
持って帰ってくる途中で壊れていたので、写真撮っておいて良かった…。

他の学年の作品も色々あって、面白かったです!





タグ:展覧会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

太郎シリーズ [ゆうのツクリモノ]

20100709雪たろう.jpg

ゆうが学校で作ってきた「雪太ろう」
図工の「いろいろな材料を使ってみよう」というような授業で作ったようです。
ビニール袋の中にシュレッダーのくずが詰まっていて、あとはリボンやらモールやらで飾ってあります。

20100709ロボたろう.jpg

こちらも図工で作ってロボット「ロボ太ろう」
横から見るとこんな感じ。

20100709ロボたろう横.jpg

結構しっかりしていて自立します。
ダンナに見せたら「空飛びそう」と言っていました。

ぶきっちょで工作苦手だとばかり思ってましたが、なかなか頑張っているようで嬉しいです。
しかし前日の夜になって「箱持ってくんだってー」とか「リボン持ってくんだってー」とか言うのはやめてくれー。





たこあげ [ゆうのツクリモノ]

20100225たこ.jpg

ゆうが学校で作ってきた凧。
なんとなく顔っぽくて、カラフル可愛い

凧を一年生に作らせるのは結構大変らしく、ゆうの担任の先生はやりたくなかったそうなのですが。
最近の子は凧揚げする機会もあまりないという他の先生の意見により、図工と生活の時間に作ったそうです。

学校に用があって行ったとき、ちょうど凧揚げしてるところを見たのですが、皆楽しそうに走り回っていました。

先生ありがとうございます。







タグ:
ゆうのツクリモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。