So-net無料ブログ作成
布小物 ブログトップ

裏つき手さげ袋と箸袋 [布小物]

久しぶりにミシン出して手提げ袋とか作りました。
20130413音楽袋と箸袋.jpg

こうの手提げ袋なのですが、こうはカワイイ物好きなので、私が衝動買いしたかわいい布の使い道が出来て助かります。
ミシン出したついでに手縫いで作ろうと途中まで作業して3ヶ月ほど経過してしまった箸袋も仕上げました。
久しぶりのミシン、縫ってる最中にネジが一個落ちてきたんだけど…。
見える範囲のところにはネジ穴が見つからなくてそのまま使い続けたんだけど…。
修理持ってった方がいいのかな~。

箸袋は、学校に持っていく用です。
こうやって使います。
20130413-2箸袋1.jpg
1.左の袋状になった部分に箸を差し込みます。
20130413-3箸袋1.jpg
2.箸の長さにあわせ、右側を折ります。
20130413-4箸袋3.jpg
3.くるくると巻いて…。
20130413-5箸袋4.jpg
4.ゴムをボタンにひっかけで出来上がり。
  ボタンは最初の画像で言うと、一番上の頂点の裏側についています。

今までプラスチックのスライド式のはし箱に入れていたのですが、なんか二人ともしょっちゅう落とすので割れてしまって。
毎回買い換えるのもきりがないのでそのまま使わせてたら、割れて穴が開いたところから箸を落としてしまったりして。
そんなわけで箸袋作ってみました。
明日初めて持っていくのですがゆうは「他にこんなの使ってる人クラスにいないよ」などと言いつつ、ちゃんと持って行ってくれるみたいです。

今回の手提げ袋は
裏つき手提げの作り方/捨て気な奥さん様の作り方を。
箸袋は箸袋作り方/たけあきママ日記様の作り方を。
それぞれ参照させていただきました!
ありがとうございました!


ピンクッション [布小物]


image-20130114230602.png
ペットボトルのキャップでピンクッション作りました!

ネットで作り方検索したら、キャップ部分にも布貼ったり、テープ巻いたりと可愛いものばかりだったのですが。
自宅用だし面倒だからそのままです。
せめて可愛いピンクにしてみましたよ。

前から作ってみたいと思っていたのですが、やっぱりこういうのは思い立った時に一気にやらないとできませんね〜。



レッスンバッグ [布小物]


image-20120413135936.png


今日から二人で英語教室に通うので、それ用のレッスンバッグ作りました。

こちらを参考にさせていただきました。
裏つき手提げの作り方

なーんか横長になってしまった…というより、縦が短か過ぎた!
テキストがギリギリです。
ポケットも予定よりちょっと小さくなってしまったし…。
やっぱりきちんと計算して布を切らないとダメですね〜。


ガーゼのハンカチ [布小物]

20111201ガーゼハンカチ.jpg

母から中途半端な大きさのガーゼをもらったので、ミニハンカチにしてみました。

作り方はコチラを参考にさせていただきました。
KAKKOの手作り日記

縫う前に名前を刺繍したのですが、それは大図まことさんのブログにあったフリーチャートからお借りしました。
大図まことのThe mint house blog
キャンバス使ってないので、大きさがめちゃくちゃになってしまいましたが…。





雑巾 [布小物]

20110902ぞうきん.jpg

古タオルがたまったので、雑巾たくさん作りました~♪
あとミシン出したついでに給食用の巾着も。

雑巾なんて縫うだけ~と思ったのですが、検索してみたら作り方があったので参考にさせていただきました!
こちらです→楽しむキルトノート/雑巾作り方
こちらの2番目袋縫いにする作り方で作ってみました。
一枚のフェイルタオルから小さい雑巾が4枚作れます。

どうせ自分で使うものなので、糸も色を気にせず余り物で。
多少曲がっても気にせずどんどん縫うのが楽しかったです♪




タグ:雑巾

マチつきぺたんこ巾着 [布小物]

素敵な和柄の布を買ったので、ホワイトデーのプレゼント用に巾着作りました。
20100309-1ぺたんこ巾着.jpg
polkadoropsさんの無料配信パターンを参考にさせていただきました!
中に入れるお菓子が結構かさばるものだったので、マチが欲しかったんです。
今までマチつきというと、端っこを三角に縫うのしか作ったことなかったのですが、この作り方だとたたみやすいし、形もキレイです♪

もう一個こちらもプレゼント用。
20100309-2ぺたんこ巾着.jpg
マチ部分を別布にしました。
こちらはno.310さんの記事を参考にさせていただきました!
底布と同じ布を使って、くるみボタンも作ってみました。



布を押し込んでいって、ぎゅっとはまった時の感覚が快感です。
くるみボタン、あんまり使う機会ないけど、また作ろうかな~♪

ミシンを出したついでにこれも作りました。
20100309-3パフ.jpg
パフです。
今日作ったのは4個だけですが。
まだまだ、座布団が出来上がるまでは遠いな~。

綿詰めは子ども達が手伝ってくれました。
今まではゆうは興味なしだったんですが、今日は「やる~」と言ってくれまして。
こうに教えてもらいながら頑張ってくれました。
やってみたら楽しかったみたいで
「もっと作ってよ!」「これから毎日4個ずつ作ろう!」などと急かされております…。




ミニバッグとふんわりパフ [布小物]

20100205手さげとパフ.jpg

ずっと前に柄が気に入って買った布ですが、なかなか使い道がなくて困っていたところ、こうが「可愛い~!」と気に入ってくれたので、幼稚園用のタオルバッグにしました。
「このお星様がねーこっちのさくらんぼのおウチに遊びに行くんだよ~」などとストーリーを作っていて、可愛いです。(親ばか)

右下の小さい丸いのはパフです。
何年も前に友達の家でこのパフを使ったクッションを見せてもらって、その座り心地が気に入ったのでいつか自分でも作ってみたいと思っていたのでした。
先日ようやく「ふんわりパフクリップ」というキットを買って、作り始めました♪
とりあえず座布団を作る予定ですが、まだ何個も作らないといけないし、パッチワークとかやったことないから布合わせが不安…。
でも、これもアイロンビーズと同じく、ちまちま作る系だし、一個一個はそんなに時間もかからずに完成するので、作っていて楽しいです。
完成するのはいつになるやら…。






簡単にパフが作れるということで購入したコチラの品ですが、一個目を作ったときは、よく分からないし、うまくできないしで、私には無理かも…と挫折しかけました。
でも二個目からはコツも掴め、楽しく作ることが出来ました。
これからガンガン作るぞ~!!!

タグ:手さげ パフ

手作りマスク [布小物]

20100130ガーゼマスク.jpg
ガーゼのマスク作りました~♪
可愛い柄のガーゼを買ってから2ヶ月…。
無地のガーゼとマスク用ゴムを買ってから、つまりマスクを作ろうと思い立ってからは10ヶ月…。
なかなか手をつけられなかったのですが、作り始めちゃえばあっという間なんですよねー。
ゆうは給食の時に毎日使うので、多目に作りました。

作り方はコチラを参考にさせていただきました!
neige+手作りのある暮らし  手作りマスクの作り方レシピ大公開♪

まだガーゼがあるので、今度は立体マスクを作ってみたいな~。





リバーシブルポケットティッシュケース [布小物]

20080524ティッシュケーs.jpg

子供たちのティッシュがいつもかばんの中でぐちゃぐちゃになってしまうのが気になっていたので、ティッシュケース作りましたー!
上から、こう、ゆう、じぶの分。
入園グッズのあまり布で作りました。
入園グッズの布、ちゃんと計算しないで(できなくて…)買ったから、けっこう余ってるんですよね。

こちらの作り方でやってみました→リバーシブルポケットティッシュケースの作り方
 ※20110620追記 確認したらリンク先なくなっていました。残念…。

折り方を間違えたり、まつり縫いがぐちゃぐちゃになったりしてますが、まぁとりあえず使えるのでいいか。
簡単に出来て楽しかったです。





布小物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。