So-net無料ブログ作成

梅シロップ [食べ物・飲み物]

梅シロップ作りに初挑戦~!

20110621梅シロップ.jpg

親戚の家から梅をもらったので、初めて作ってみました~。
母親が「りんご酢を入れるといいらしい」と買ってくれたので、入れてみました。
あと、やっぱり母親が「皮をむいたほうがきれいな色になる」と力説するのでテレビを観ながらむいてみました。

「梅」「りんご酢」で検索したら色々な作り方があったのですが、とりあえず今回作ってみたのはこんな感じ。

梅:500g
砂糖:500g
りんご酢:500ml

氷砂糖がなくて、買い置きの上白糖がたくさんあったので使ってみました。
ビンに入れたら、砂糖が全部沈んじゃって、ただの酢漬けのようなんですが…大丈夫かな~?
出来上がったらまたご報告します!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家は手作りおもちゃ工房 [無料型紙・レシピ リンク]

以前おきあがりこぼしの記事でご紹介したことがありますが、改めてご紹介。

我が家は手作りおもちゃ工房
まりこ様のサイトです。

誰でも簡単に作れるおもちゃが色々紹介されています。
家にある材料を工夫して使っているし、子供と一緒に作れそうなものもたくさんあります。

「おもちゃ作りのコツ」もとってもためになりますよ。
私なんかは作るのに精一杯になってしまいますが、安全性、難易度、片付けやすさなど、自分で考えなくてはいけない手作りおもちゃ。
でも自分で作るからこそ、そこで工夫もできるわけで、ちょっと考えながら作ってみよう~!と思いました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハンガーの弓矢 [手作りおもちゃ]

20110528弓矢.jpg

以前お友達の家で見たのを真似して作ってみました~!

なかなか楽しいです。

子供たちも名前をつけたり、顔を描いたりして気に入ってくれたようです。

一応作り方なぞ↓

■材料
 某子供洋品店のハンガー(両端に穴が開いてるので作りやすい!)
 カレンダー
 ティシュー
 セロハンテープ
 平ゴム
 厚紙

■作り方
 1.ハンガーの両端に平ゴムを結び、弓を作ります。
 2.カレンダーを棒状に丸めます。
 3.丸めたカレンダーの端に丸めたティシューをセロハンテープでくっつけます。
 4.反対の端に厚紙を筒状に巻きます。
 5.厚紙に2箇所はさみで切り込みを入れます。

これでわかるかな…?
厚紙の切り込みのところに弓のゴムを引っ掛けて引っ張ります。
それで手を離すと飛んでく…はず。
矢は二種類作りましたが、長いほうがやりやすかったです♪

作るのが面倒な人はコチラで↓↓↓





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。